アドベンチャーコーチ

新しくホームページを作りました。
「アドベンチャーコーチングジャパン」
http://adventurecoach.jp/

海外では見受けられたアドベンチャーコーチというジャンルを、日本でも創出しようという試みです。

私にとっては、少年時代のハイキングからヒマラヤ登山まで、山を続けた経験が、人生観の基本になっています。山の教えは、ライフスタイルやビジネススタイルに、色濃く反映しています。

海外遠征をよくやっていた頃は、人にはできない経験をしている喜びがありました。しかし考えてみると、アドベンチャーは誰でもしていることでした。未来を経験した人などいないのですから、毎日が新しいことの連続。日常の生活そのものが、アドベンチャーなのではないか。

そう気づいたときに、やったことがないからできないとか、うまくいくか自信が持てないとか悩んでいる人たちに、アドベンチャー経験が人の役に立つと思ったのです。

アドベンチャー経験のほか、NLPコーチング、プロジェクトアドベンチャー、インプロ、プロセスワークなど、あちこちで学んできたことを自分らしく統合すると、どれか一つのジャンルには収まりきれない。自分をどう呼んだらいいのだろう、とずいぶん悩みました。

冒険的な野外活動とコーチングスキルの両方を専門的に習得して、ビジネスや人生一般に応用することは、私にとってはごくふつうの流れだったのですが、同じ道を行く人には今まで出会うことはなく、多くの方から珍しいと指摘されて、希少価値のある強みだと自覚するに至ったわけです。

そしてアドベンチャーコーチという名称を思いつき、調べたところ、海外には存在していることを知って勇気づけられ、「日本にもいるよ」と名乗り始めたのでした。

このブログ「ドリーマー魂」も、アドベンチャーコーチジャパン開設に伴って閉じようとしたのですが、アクセス数をみると、読んでくださっている方がいるので、継続することにしました。

ホームページには2つのブログをつくリました。
1.私の行動規範をルール化した「山の教え」。週1回更新予定。メール配信もできる用意をしました。
2.もう一つは、日常の気づきを綴った「日々是冒険」。不定期です。

この「ドリーマー魂」とどんなバランスで書いていくのかは、まだ決まっていませんが、世の中で見つけた、ドリーマー達の話題を書いていくのも、おもしろいかもしれないと思い始めています。