アンナプルナ登頂

岩波少年文庫142

岩波少年文庫142、アンナプルナ登頂、昭和35年第4刷、220円。

ドリーマーな人について書くブログにしようと決めたあと、誰について書こうかと見回しているうちに、本棚に目が行きました。そういえば、子供の頃、冒険の本が好きだったなあ、と思い出しました。

家には何本も本棚がありますが、普段あまり見ない本棚に探しに行くと、あった、あった。古い岩波のシリーズが。これの他にも思い出す本はいっぱいありますが、まずは現物があるものを、自分の原点の一つとして出してみようと思います。

想定には割れが入ってて、全体も茶色く焼けていますが、紙は丈夫でまだ読めます。今時の本からすると、字も小さく、紙質もわるいのですが、当時は当たり前だでしたね。

アンナプルナ登頂自体は1950年のこと。この本が出たのが1957年ですから、登頂後まもなく原書が出版され、和訳もされたと思われます。新聞でニュースを見た人もいたような、新しい本だったことでしょう。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村