タイトルを変えました

ブログのタイトルを「LuckyWonder」に変更しました。時々変えたくなるのです。そのときにしっくりしたタイトルでないと、だんだん書く気がしなくなる。今までは、変えちゃいけないと思って、永続性のあるようにと、頭をひねっていましたが、きっとそれが良くないのです。

NLPセミナーで私と組んだかたが、私の本質を「変化する人」と言ってくれました。そのときの「まさにそうだ!」という嬉しい気持ちは、忘れられません。一貫したことを言わなければいけない、という自分への縛り、これがどんなに自分の動きを止めていたことでしょう。

変化する。それも一つの人生態度だと思います。状況が変化しているのだから、自分が変化しないのは、むしろおかしいですよね。臨機応変に、即興的に、状況と関わり合って、自分にも環境にも、定型的な安息を求めないこと。この態度こそが、一貫している変わらない自分かもしれません。

私がずっと、こうでありたいと願って来たあり方は「自在であること」だったじゃないか。その自在を手に入れるために、様々な学びを試み、チャレンジし、トレーニングしてきたんじゃないか。今それを思い出して、ちょっと心が浮き立っています。

あー、変えてスッキリ。