澤田理恵さん 全盲夫婦の夢と子育て

昨日NHKで放送されたドキュメンタリー「見えないことは不幸じゃない・全盲夫婦の夢と子育て」をご覧になっただろうか。鍼灸師の福原さんと、奥さんで歌手の澤田さん、そして4歳と6歳の娘さんたちの話だ。(目が見えるのは4歳の次女だけ)。

だが、その生活は、まるで普通に見えているかのように、ハンディキャップを全く感じさせない。夫婦二人の前向きな考え方がそうさせているのだと思った。実際大変なことはいろいろあるはずだが、ハンディだというそぶりも言葉も一切ない。目の見えないことがごく当たり前の、人それぞれ個別に備わっている条件のうちの一つでしかないような日常の姿だった。

目の見えない娘さんに、割れた茶碗もきちんと自分で片づけさせていた。学校で優しく扱われ、割れ物を自分で片づけたら怪我をすると思って怖がる長女に、そっと持てば怪我はしないと具体的に教えながら、片づけるまで許さない父。そして泣く子を笑顔で抱き締める母。子供の将来の自活のために、厳しくそして優しい親の姿がそこにあった。

このごろ社会問題にまでなっている、育児放棄や、ひきこもり、家庭内暴力。そこまでいかなくても、親子関係に難しさを感じている人は、少なくないことだろう。この家庭にように、しっかりした人生観に支えられた愛情があれば、その多くは未然に防げるのだと思う。現役の父親の一人として、子供と一緒にこの番組を見られたのは幸せだ。つい「子供に厳しくするのは親心」なんて解説を入れてしまった。言わなくてもわかっただろうに。

澤田理恵さんとは知り合いだが、私生活のシーンは見たことがなかったので、あらためて素晴らしい人だと思った。いい生き方をしている人と知り合いであることは私の財産。


コンサートの最後に必ず歌う「今、帰ろう」(作詞作曲みながわちかこ)。これも良かったでしょう?実はこのCDのジャケット写真に使われている、森の写真は私、高取の撮影です。CDはこちらで購入できます。http://www.shepherd-moons.com/


メインサイト 有限会社ネイチャーワークス http://naturewprks.co.jp/
■写真のサイト Spiritual Nature  http://www.natuer.gr.jp/spiritual/


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ 人気ブログランキングへ ブログランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします。